The Rifles、7年以上ぶりのニューアルバム『Love Your Neighbour』をリリース!

2024.07.05

The Rifles、7年以上ぶりのニューアルバム『Love Your Neighbour』をリリース!

イースト・ロンドンのインディーロック・バンド The Rifles、7年以上ぶりのニューアルバム『Love Your Neighbour』を Cooking Vinyl から 7/5 リリース!The Rifles がニュー・アルバム『Love Your Neighbour』を携えて帰ってきた。彼らの前2作『Big Life』と『None The Wiser』は、これまでのキャリアで最高のチャート・ポジションを獲得し、その間も彼らのカルト的人気は衰えず、ラウンドハウス、O2シェパーズ・ブッシュ・エンパイア、O2ケンティッシュ・フォーラム、KOKO、エレクトリック・ボールルーム、エレクトリック・ブリクストンといった会場でのロンドン公演は数え切れないほどソールドアウトしている。

先行シングル「Days of our Lives」のMV公開!

これらのライヴでの勝利の反応と衝撃的なエネルギーが、『Love Your Neighbour』の執筆に取り掛かる The Rifles にインスピレーションを与えた。アンセミックであると同時に骨太な曲、そして広く親近感を抱かせるような経験をとらえ、現代のイギリス生活のスナップショットを思い起こさせるような歌詞に満ちている。このアルバムに込められたメッセージは、地元コミュニティの力を受け入れようという訴えである。ボーカリスト/ギタリストのジョエル・ストーカーは、

『Love Your Neighbour』は、僕たちはみんな一緒にこの大きな古くからの混乱の中にいるんだ。もっと人に話しかけ、助け合えるときは助け合い、おはようを言い、5分くらい携帯電話から目を離して、隣に立っている人に感謝しよう。このレコードは、私たちみんなが出くわす人生の日常的なシチュエーションを、一緒に歌える3分の束にまとめたものだと思いたい。

収録曲「Mr. Sunflower」のMV公開!

このアルバムのリード・シングル「The Kids Won’t Stop」は、まさにその通りだ。この曲は、ジョエルが青春の初々しさから大人になるにつれ、人生がどのように変化していくかを振り返るところから始まる。しかしその後、サビの熱狂的なメロディック・ラッシュに突入する。このサビは、人生における日々の煩わしさの数々を、高鳴るような逃避的なフックと対比させるもので、聴く者をまったく前向きな精神状態へといざなう。ジョエルは、

「The Kids Won’t Stop」は、現在の私たちの生活のほとんどを要約している:常に忙しく、息つく暇もない…でも、続けなければならない!常に忙しく、息つく暇もない…でも、頑張るしかないんだ!この曲は、ライフルズのエネルギー溢れるサウンドはそのままに、今の私たちの生活をより象徴する題材を取り入れたものだ。アルバムのサウンドの良い兆候でもある。

ルーカス・クラウザー(ギター)、ロブ・パイン(ベース)、グラント・マーシュ(ドラムス)、ディアノ・マムフォード(キーボード)によって完成されたザ・ライフルズは、2016年に『 Big Life』をリリースして以来、定期的なヘッドライン・ライヴやフェスティバル、ジョエルの高い評価を受けたソロ・デビュー・アルバム『The Undertow』、シングル・コレクション、アビー・ロードでレコーディングされたアコースティック・アルバム、ロンドンのラウンドハウスでのライヴ・アルバムなど、それにもかかわらず、多くのことを行ってきた。

『Love Your Neighbour』ストリーミング

しかし、一番の要因は、バンド以外での生活が要求され、全員が一緒に活動できる機会を見つけるのが難しかったことだ。しかし、ライブがソールド・アウトし続け、前売り券が完売することもしばしばだったため、The Rifles はニュー・アルバムを作ってファンに恩返しをしたいと考えた。実際、彼らは2022年の早い時期にレコード1枚分の音源を準備していたが、その代わりに『Love Your Neighbours』がそのポテンシャルを十分に発揮できるよう、時間をかけて新曲を書き続け、待った甲斐があったということを確実にした。アルバムのレコーディングは、ロンドン東部のウォルサムストウにあるジョエルの自宅スタジオで行われた。

関連記事
イベント情報
  • eaJ (イージュ) 初来日公演

  • ジルベルト・ジル「アケリ・アブラッソ・ジャパンツアー 2024」の開催が決定!

  • UKロック界の絶対王者 KASABIAN 来日公演

  • Porter Robinson SMILE! :D World Tour 日本公演

  • アイルランドのオルタナロック・バンド NewDad 初来日公演が決定!

  • LANY 来日公演